日々、ゆるゆる、ブログ

まもなく不惑、ゆるい日常を過ごしています。

【煮込み番長】おでんを作るとき、、、

どうも、アラフォー主婦です。

 

寒くなってきたので、温かいお鍋が食べたくなりますね!

さほど献立レパートリーのない私にとって、「お鍋」はかなり助かるのです(笑)

 

毎日お鍋でも良いくらいだわ〜〜!←ダメ主婦。

 

とは言え、お鍋ってけっこう材料費がかかる。

アレコレ入れたくなるので、

 

「よしっ、今夜はお鍋にするぞ!」

 

と買い物に行くと、レジでお会計する時になって買い過ぎた、、、となるのです(*ノ∀ノ) 

 

同じく、おでんを作るときも、やはり材料を買い過ぎてしまうのである。

やっぱり好きな具を食べたいじゃな〜〜い。

大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、こんぶ、たまごにはんぺん、、、

さらには練り物。

良いダシが出るんだわ〜。

f:id:pandakobo:20171121060506j:image

けっこう深めのお鍋で使ってるので、見えないところに大根やたまご、こんにゃくが潜んでいます。

仕上げにはんぺんも入るよ!

 

ちなみに、うちの旦那の好きな具は、

 

ちくわぶ

 

私が子どもの頃から食べていたおでんには入ってなかったので、その存在すら知らなかったのよ。

結婚してから知ったと言っても過言ではない(笑)

あのなんとも言えない粉物感。

いまだに定番の具にノミネートされていないため、いつも買い忘れる。

そして、食べる時になって旦那に言われるのである。

 

「今日もちくわぶ入ってないね。」

 

と。

 

すまぬ。

やっぱり今回も買い忘れた。

 

いや、これ以上、何か具を増やすのは無理だ(笑)

すでに蓋がしまらないくらいパンパンなのに。

 

皆さんは、ちくわぶ好きですか?(●⁰౪⁰●)

 

 

私は好きではない( •̀ .̫ •́ )

 

 

 

それでは、また!