日々、ゆるゆる、ブログ

まもなく不惑、ゆるい日常を過ごしています。

【香害】柔軟剤の匂いに苦しむ人もいるワケで。

どうも、ニオイに敏感なアラフォー主婦です。

 

 

突然ですが、私はとてもニオイに敏感です。

自分のニオイもさる事ながら、微かなニオイにも反応してしまいます。

特に、「自分が苦手なニオイ」には過敏に反応してしまうため、あらゆる場所で苦しい時があるのです。

 

普段、自宅で使っている洗濯用の柔軟剤。

本当に微かな石鹸の香りがする程度のモノを使用していて、ずっと同じモノを使い続けているんですね。

まぁ、切らした私が悪かったのですが、同居の母がなかったからとコンビニで買ってきた柔軟剤が、強烈なニオイのモノなんですわ(ㆀ˘・з・˘) 

 

洗濯物を干そうと洗濯機のフタを開けた瞬間から、鼻がツーンと痛くなるほどの強烈なニオイ。

洗濯物を触った手からも香ってきやがる。

乾いた後にもしっかり残ってる!

 

お風呂上がりに身体を拭くバスタオルからも、隣で寝ている息子のパジャマからも、タンスを開けても鼻につくニオイ。

 

もはや、香害レベル!!!

 

f:id:pandakobo:20171117234551p:image

 

風邪気味で鼻がつまってるにも関わらず、しっかり鼻の奥まで入ってくるニオイ。

常に鼻が痛い。

そして頭重感。

 

それなのに、、、

 

私以外の家族、誰もニオイに対して何も言わない!

 

(´Д` )

 

こんな強烈なニオイのする柔軟剤、原液のままどこかへ捨てる術が思いつかず、ひたすら我慢してる毎日です(涙)←貧乏性か(笑)

 

ちなみに外国製のモノではなく、ごくごく一般的な国内メーカーのモノです。

コンビニやドラッグストアでも見かけるので、使ってるご家庭も多いのかな?

 

グーグル先生によると、こういった香りに悩まされる人が一定数いるようなので、私の鼻がおかしいわけではないかと、、、、

ううむ。

 

 柔軟剤は

 

良い香りがする!

 

ではなく、

 

ふっくら柔らかになる〜〜!

 

を追求してほしいものです。

 

 

それでは、また!