日々、ゆるゆる、ブログ

まもなく不惑、ゆるい日常を過ごしています。

【おすすめ絵本】さるかに合戦、かにむかし?

どうも、アラフォー主婦です。

 

 今日は息子と二人で大きな公園に行って走り回って遊んできました。

さっそく抱負の中の軽い運動を取り入れるを実践してます(笑)

 

さて。

2018年も読み聞かせ絵本について、チマチマと記事を書こうと思います。

 

今日の絵本は、、、

 

f:id:pandakobo:20171205224238j:image

「かにむかし」(岩波書店)

 

です。

これは私も知らなかった絵本でした。

というのも....

図書館で「さるかに合戦」を探していたのですが見つからず。

司書の方に、うかがったところ、こちらを出してくれました。

思わず司書の方に、

「えっ、これ、さるかに合戦なんですか?」

と聞いてしまいました、トホホ(-_-;)

 

いろんな「さるかに合戦」の絵本が出ていると思いますが、

この「かにむかし」は読んでいるほうも聴いているほうも楽しいです!

 

おそらく九州の方言で書かれている文章で、

擬音語も独特でクセになります。

猿に仕返しに行くカニたちが、次から次へと仲間に出会っていくシーンは、

うちの息子もセリフを覚えてしまうほどのお気に入り。

 

読むほうは最初は難しいかもしれません。

だけど読んでいくうちに話に入り込んでいけますよ(笑)

セリフも自然と芝居がかっていきます(*´艸`)

 

「さるかに合戦」を読んだことのある方も、

ひとあじ違った絵本として楽しめるかと思いますよ。

 

気になったそこのあなた。

ぜひ手に取ってみてくださいね~。

 

 

それでは、また。

 

 

おわり。