日々、ゆるゆる、ブログ

まもなく不惑、ゆるい日常を過ごしています。

【健康大事】身体を冷やして良いことはひとつもないのである。

どうもアラフォー主婦です。

 

2017年も残りわずかなのに、まだ年賀状の準備を何もしていないというダメっぷりを発揮しています。

おそらく年明けにポストに投函するでしょう。←ダメすぎる。

 

 

それにしても寒いですね。

 

誰かに、

 

「今年は暖冬らしいYO!」

 

と聞きましたが、やっぱり冬は寒いのだよ。

毎朝ベッドから出るのに時間がかかってまして、往生際の悪さは息子にもしっかり遺伝し、親子共々バタバタと準備してます(笑)

 

そして、とうとう息子の口から、

 

「僕も冬眠したい、、、」

 

という台詞が出たので、血は争えないなと先が思いやられる今日この頃ですわい。←来春から小学生。

 

 

さてさて。

わたくしも40歳になりまして、本当に若い頃とはまったく違う身体になってしまったなぁと痛感しています。

回復力が著しく低下しています!

寝ても疲れが取れないのは当たり前、風邪をひくと長引く、傷跡など残る、ちょっと腕を伸ばしただけで痛みが走る(笑)

運動不足が原因のひとつであることは一目瞭然。

 

それとは別に、もうひとつの原因が隠れているのですよ。。。

 

それは、、、

 

身体が常に冷えている。

 

若い頃にはそんなに感じていなかった冷えというものが、35歳くらいから驚くほど私に襲いかかってきているわけだ。

特に足元だけ冷えていることが多く、冷えが原因で浮腫んだり攣ったりするのです!

嗚呼、恐ろしい!

 

身体が冷える

筋肉が固まる

身体中バッキバキ

 

という図式にピッタンコ。

30歳あたりまで、真冬でも生脚でいた自分に忠告してやりたい!

冷やすな!5年後に死にそうになるから!と。 

 

f:id:pandakobo:20171205225456p:image

 

筋肉量が落ちて代謝も悪くなる。

それなのに身体が冷えている。

そりゃ、風邪もひきやすくなりますわ。

 

(´-`).。oO

 

まずは白湯を飲む習慣と、ストレッチでしょうか(遠い目)

 

世の中の若い子たちに、声を大にして言いたい。

 

 

身体を冷やしちゃダメよ!

 

 

今は良くても、数年後にしんどくなるからね。

身体大事、健康大事。

 

以上、アラフォー主婦がヌクヌクお布団の中からお届けしました。